2014-06-25

Mrvelous Designer

製作を進めているFitted Mesh Bodyですが、やっぱり裸でリリース
するのはなんか可哀想で、最低限のインナーくらいは作りたいと
思っていました。

なぜかというと、肌に密着するインナーなどは、ボディとの関係がシビアなので、
ボディの製造元(この場合は私)で、作らないとうまくいかないと思うからです。
もちろんそれ以外の服は、他の方が作ったものでも
ボディの一部を消すことで問題なく着ることができます。

そんなこともあって、以前から気になっていたMrvelous Designerを購入してみました。
ほとんど興味半分、お遊び半分ですけど・・・

早速マニュアルを読んで・・と思ったら、あれ・・Mrvelous Designer3を購入したはずなのに
ヘルプメニューからマニュアルへ飛ぶと以前のバージョンのWebマニュアルが開きました。
3からかなりインターフェースが変わっていて、(各メニューがどこにあるかわからないくらい)
他に最新版のマニュアルがないかと検索してみたのですが、新バージョンの完全版マニュアルは
英語版や発売元の韓国語版も含めて探すことができませんでした。

ちょっとブルーになりながら、それでもしばらく操作していると、なんとなく感覚が
わかってきました。それで早速Neaボディを読み込んで作ってみたのがこれです。
※Mrvelous Designerには、新たに読み込んだアバターにテクスチャーを付ける方法はなさそうなので
 Neaは白いボディになっています。次のバージョンからできるようになるって書いてあったかも・・・
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えと、すごく適当ですけど、右の型紙を描いて、それを縫い合わせて、
左のボディにクロスシミュレーションさせるだけで、簡単にインナーを作ることができました。
更にUVマップも型紙通りに展開されるのでテクスチャー付けにとても助かります。
次にこれをMayaに持っていって、Neaのスキンウェイトをコピーしてあげると、
SLにFitted Mesh としてインポートができるようになります。

更にチュートリアルを見ながら、簡単なお洋服を作ってみると、
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あっという間にこんなのできちゃいましたw
ちなみにこれ、インナーに重ね着できるようにしてみました。
実際にインナーの上にこの服を着せて、インワールドでいろいろなポーズを試しましたけど、
かなり極端なポーズ以外は、インナーが服を飛び出しちゃうこともありませんでした。

テクスチャーに関しては、3Dソフト上でライティングして、
それをベイクで書き出しちゃえば、服の陰影も結構リアルにできそうな気がします。
まぁ、本業はスキン屋なので、あまり真剣にお洋服つくりはできないとは思いますけど、
なんかクロスシミュレーションってすごい!って感じた先週末でした。 ^^)/

24 件のコメント:

瑠璃 さんのコメント...

セカンドライフは進化して、ツールもそれに伴って進化して、そうやってどんどん出来ることが増えてきて、クリエイターさんたちはいろいろ大変かもしれないけれど、益々楽しみになるセカンドライフです。
頑張ってください!
応援しています!!

Shirousagi Noel さんのコメント...

瑠璃ちゃん
いろいろできるのは楽しいよー
いつもありがと~^^

setsuko さんのコメント...

こんばんわんUo・ェ・oU
わぁ~
ツールも進化してるんですね~
ますます発売が楽しみに^^/
色々ポーズ変えても飛び出さない服がりそうですよね~

Shirousagi Noel さんのコメント...

setsukoさん
いつもコメントありがとうございます^^

このソフト、とても楽しいです。
販売とかすっかり忘れて遊んでましたw

kasumi Zhora さんのコメント...

こんばんわ(╹◡╹)

また一段と素敵になってきましたね♪
今から楽しみ~^^

忙しくて大変だと思うけど
体に気をつけて頑張ってね!

Shirousagi Noel さんのコメント...

かすみちゃん

コメントありがと~w
まだまだかかりそうですけど、
頑張るねー^^

瑠璃 さんのコメント...

このソフト、
めっちゃ高いやん...(;´Д`)

Youniss さんのコメント...

お久しぶりです。
うさぎさんも買われたんですね。
MDは簡単にお洋服ができる!!

でも、その後で四苦八苦です><。
また、いつかお会いししましょう~

Shirousagi Noel さんのコメント...

瑠璃ちゃん
うん、3D系のソフトはどれも高いよ~ ><

Shirousagi Noel さんのコメント...

Younissさん
おひさしぶり~

後で苦労するの?
お洋服作って、メッシュの細かさ調整して
MayaでNea BodyのウェイトコピペしてUPしたけど、何か落とし穴があるのかしら?
四角ポリゴン変換とか?

Youniss さんのコメント...

こんばんわー。
そう、4角ポリゴンです。
Blenderに持ち込むときに、細かい修正やらいるし・・

4角ポリゴンに変換したほうがやりやすいかなと思います。

MD>Blenderだとやっぱり限界がありますね((;´Д`A ```)

MDの服作りは洋裁やってるみたいで楽しいです♪

Shirousagi Noel さんのコメント...

Younissさん

やっぱり四角ポリゴンですかー
うん、多少は問題あっても、このソフト楽しくてはまりそうですーw

kisya popo さんのコメント...

はじめましてこんにちは!
先日マケプレで購入させて頂いた者です
それからblogの存在に気付きコメントさせて頂いてます。
去年から更新がありませんが主様はご健在でしょうか?
meshBODYの販売を楽しみにしています。

Shirousagi Noel さんのコメント...

kisya popoさん
コメントありがとうございます!

SLの世界にまだ生存していますよw
でも昨年の後半からリアルのお仕事が
忙しくなってしまって、SLでものつくりが
出来る状態ではなかったので、製作活動は少し
おやすみを頂いていました。
年度末が過ぎれば少しは時間ができると
思いますので、また再開するつもりです^^

Squeedoo さんのコメント...

まあ、私は希望この努力、Noel と運の多く。セカンド ライフで再びお会いしたい !我々 はあなたの創造精神を欠場 !

kisya popo さんのコメント...

お返事頂きありがとうございます!
返信しなくてはと思いながらも、こんなに時間が経ってしまいました…笑
色々なメッシュボディをを試してみましたがやはり違和感が…(*´_ゝ`)
お忙しい中ですので
大変な作業になりそうですが
完成を楽しみに待っています(。・・。)

kisya popo さんのコメント...

まだ出来上がってませんか(´;ω;`)?

kisya popo さんのコメント...

まだ出来上がってませんか(`;ω;´)?

Administrador さんのコメント...

Hello.
How are you?
You will continue to update your product , NEA (?)


Or leave the project ... Thank you, and hopefully return to SL!

Mhyja Questi さんのコメント...

お初です^^ 
はるばるロスの方から
NEAを愛用させて頂いてます
ミーヤというものです。

始めてNoelさんの作品を手にしてからもはや数年、
数々の他者のメッシュ・ヘッドを試した来たものの
やはりNoelさんの感性に右に出るものはいません。

一応クリエイターでありながら、毎日の用にNeaを観察し、
これ「以上のものはない」と確信するくらいです。

現在他者のメッシュボディも工夫しながら
Neaに合わせているつもりなのですが、
どれも中々しっくり来なく
Noelさんが製作中のメッシュボディを
非常に楽しみにしながらほぼ毎日の様に
お店にチェックしに行ってます。^^
(勿論ブログの方も)

ちなみに今年リンデン社から
新バーチャルワールド「プロジェクトSansar」の製作が
進行するらしいのですが、
Noelさんもいずれそちらの方でも
参加されるのでしょうか?

お仕事も大変だと聞いてます。
お体にお気をつけて無理なさらない程度で
頑張ってくださいね。
心より応援してます。^^

Mhyjaより




Shirousagi Noel さんのコメント...

皆さま
お久しぶりです。

Squeedooさん、kisya popoさん、Administradorさん、Mhyja Questiさん
コメントありがとうございますー

昨年の春以降、リアル仕事の大きなプロジェクトに巻き込まれて
今日まで、本当に寝る間もない生活が続いています。

そんな状態ですので、この1年近く
大好きなSLのお仕事を休まないといけない状況でした。

あと数か月後には少しは落ち着くと思いますので、
そうしたらSLのものつくりも再開したいと思っています。

ただ、以前とはリアルのお仕事の状態も変わってきましたので、
前のように、自由に時間を作ることは難しいかもしれません。
ですので、これからは少し肩の力を抜いて、
柔軟な気持ちでSLのものつくりをしていこうと思っています。

またいつ忙しくなってしまうかもわからないので、
オリジナルのボディにこだわらず、
他のショップのボディにNeaを対応させることも
愛用して頂いている人たちのためには必要だとも考えています。

SLももう少しで新しいステップに移行すると聞いています。
私にとってSLは、これからも大切な世界です。
私がそこで何かできるのであれば、それはとても嬉しいことだと思います。

どうぞよろしくお願いします。

瑠璃 さんのコメント...

うさぎさん! お元気そうで何よりです! メッシュボディ気長に待ちますよ~ また遊んでくださーいねっ!

Valianna Aribella さんのコメント...

We hope to see you again in second life, we prefer your new mesh head over others. If you have the time check out your competition, there is a mesh head very close to your nea mesh head called saebom mesh head. The difference is that your nea is animated and saebom is not. We see you are still around for the skin fairs. It has been years since your last update and on your June anniversary on the 29th, we hope to see you emerge with news, for our future patronage.

Shirousagi Noel さんのコメント...

Hi Valianna
Thank you for comment.
Because I was very busy, at my real time, I was not able to continue work of SL for three years.
However, the situation was improved, and I reopened activity of SL again!
Because the production of new mesh Head started, please look forward to completion.