2013-06-06

Mouth animation


購入されたりDEMOを試された方はご存知かもしれませんけど、Neaの口の動きは
複数オブジェクトの透明度変更で動いています。
このやり方は細かな口の形の作りこみができるので、笑顔の表現として使うには
良いのですけど、会話しているように動かすことは困難です。

デフォアバターはどうやってチャットで口を動かしたり、口を開いた表情を作ることができるのでしょう?
それは、通常の閉じた口に対してターゲットの開いた口を用意して、モーフィング
(変形)させているんです。前回の記事にお書きしたように、以前そのモーフターゲット
オブジェクトの入れ替えができないかと思い、テストしてみたのですけど、ビューワからの
エクスポート/インポートの過程で頂点番号が変わってしまい、頭が破裂してしまいましたw

それなら別の方法をと考えたのが、現在のNeaの透明度切り替えの方法です。
でも、頭の良い人はいるのもですね、最近いくつかのブログで隠されていたボーンを
使って「あご」を動かす方法を見つけた人がいました。
詳しくは下記のブログをご覧ください。

漆黒稲荷 ← いつも相談にのって頂いているルナさんのHPです。
ばけもの屋 ← いろいろと勉強になるページです

早速私もやってみました。



アニメーションはシンプルなループアニメですし、歯もない状態なので
見た目はあまりよくないのですけど、とりあえず動きましたw

今後どのようにこれを商品に反映していくかは未定ですけど
何か楽しく活用出来たらいいと思ってます。

2 件のコメント:

luna256 さんのコメント...

上手くいってるみたいだね。
透明のと上手く複合できる様に出来たら良いね。


Shirousagi Noel さんのコメント...

昨日考えてて、合わせ技の方法論が見えてきました。ぽぴさんにも相談したら、その方法で行けるんじゃないかって言ってました。今度インワールドでお話しますね。